ネスカフェドルチェグストを使ってからの後片付けは?収納は?面倒じゃない?基本的には出しっぱなしが良いですよ。片づけも簡単です。

DSC_1069_t.png

ネスカフェドルチェグストは幅が16.5cm、高さ29.6cm、奥行きは25.7cmなります。コーヒーマシンとしては中くらいのサイズでしょうか?

基本は出しっぱなしが良いとは思うのですが、簡単に後片付けと手入れ方法、そして収納について書いていこうと思います。ちょうど先日ネスカフェドルチェグストを湯垢洗浄でお掃除しましたので。

まずは、コーヒーを飲んでちょっと収納しておきたいという時は、
1.タンクの水を捨てる、軽くすすぐ。
2.飲み終わったカプセルを捨てます。
3.カプセルホルダーを洗う。
4.カップを置く台(抽出トレイがグリッド)が汚れていたら洗う。
5.本体が汚れていたら拭う。
6.本体のコンセントプラグを抜き、本体を片づける

上記で大丈夫だと思います。


週1回のお手入れ
1.タンクに水を8分目まで入れる。
2.カプセルホルダーにすすぎ用ツールを入れます。
3.大き目の容器(カップ)を置きます。
4.メモリを一番上に合わせレバーを倒し、お湯または水ですすぎます。

これでお手入れは完了です。しばらくの間、収納して片づけというならこれで十分だと思います。


そして、長期でしばらく片づけたいときは湯垢洗浄をしておくと良いかなと思います。
ちなみ水の硬度次第ですが450杯から1600杯ごとに湯垢洗浄をすると良いとあるので、目安1000杯で1日1杯3年でしょうか。
1.何かの容器に500mlの水と湯垢洗浄剤を入れてよくかき混ぜる。
2.その洗浄液をタンクに入れる。
3.カプセルホルダーにすすぎ用ツールを入れます。
3.大き目の容器(カップ)を置きます。
4.メモリを一番上に合わせレバーを右に倒し、お湯で洗浄します。
5.容器の水を捨て、今度はレバーを左に倒し、水で洗浄します。
6.容器の水を捨てます。
7.タンクをよくすすぎ、水をMAXまで入れます。
8.先と同じようにお湯ですすぎます。

よく乾燥させてから、長期収納すると良いと思います。


正直コーヒーメーカーと言えば、コーヒーを飲む手間を少なくしようというマシンですから、毎回棚の奥の収納に片づけなくてよいのではと思います。

自分のうちはキッチンがそんなに大きくないのですが、ネスカフェドルチェグストがあっても全然邪魔に思ったことはありません。

自分は過去に簡素なコーヒーメーカーやエスプレッソマシンなどをいくつか買ったことがあり、そして、ハンドドリップできる器具やマキネッタなどいろいろ持っていました。

ネスカフェドルチェグストだけがいつも出ていて、それ以外はコーヒー関連の棚に収納されています。ゆっくり飲めるという時だけ、家族にせがまれたときだけ、ミルやマキネッタなど引っ張り出して飲んでいます。

ネスカフェドルチェグストはコーヒーを飲むのに、一番手軽で便利です。十分本格的なコーヒーだと思っています。色々使ってみてこれが自分にはもっとも合うんです。

うちにはやんちゃなネコがいます。そのためありとあらゆるものが棚などの収納に片づけられています。しかし、ネスカフェドルチェグストは片づけられず置かれています。片づけ魔の家族も許容しています。

単に白湯が飲みたいときやちょっとしたお茶を飲むときにも便利ですから、片づけられずにずっとダイニングにおいてあります。

自分自身コーヒーが大好きなので、ネスカフェドルチェグストは毎日必ず使います。コーヒーはネスカフェのネットで頼みます。定期お届け便を使っているので送料も無料ですし、申し込み時に本体も無料でいただきました。

さっき公式ホームページを見たら、バラエティパック貰えますしラテマキアートもお試しできるんです。コーヒーだけじゃなくいろいろ飲めますしし、ぜひ継続してお使いください。とても便利ですよ。


【ネスレ公式】→ キャンペーン